« 摂食指導 | トップページ | 閉鎖 »

2019年1月31日 (木)

復元

 今日は雨の中の散歩になってしまったんだ。
好きで雨の中に出て行ったわけじゃあないよ。散歩の途中で降ってきてしまったんだ。しかもその後は久しぶりに本格的な降りでね。
 今朝、親爺さんが利根川縁に向かった時は、朝焼けが綺麗だったというから、これはお天気も下り坂。そうアタシは思っていたんだ。案の上さ。

Dsc_0014

 処で今日はパソコンの話だよ。
親爺さんのブログの師匠がね、昨日、彼のパソコンの接続環境について、新たな試みをやったと、ブログ『おゆみ野四季の道 新』に掲載したんだとさ。

 どういうことかと言うと、今までNTT光回線を利用し、プロバイダーはYahoo と契約していたんだとさ。親爺さんとはプロバイダーが異なるだけでね、NTT光回線利用は同じなんだ。で、その回線とプロバイダーに支払う使用料が割高だと思うようになったんだとさ。だから何か手はないかと探したそうでね。

 師匠が見つけたのが無線ルーターに切り替える方法でね。
ブログを読む限り、そのルーターの購入先に利用料を払えば、従来のNTT回線もプロバイダーも不要になる、筈なんだとさ。で、実行したんだとさ。
 取り付けやセットアップに試行錯誤はあった様子だけれど、ともかく起動して、なんとか使用に耐える結果を得られたというんだ。早速、NTTとプロバイダーの契約を打ち切ろう。という処でブログは終わっているんだとさ。
 
 アタシんちは使いもしない家電話を、その光回線利用とプロバイダー契約に必要な電話番号故に、料金を支払い続けているのさ。親爺さん、師匠の試みは魅力的な案に思えるとさ。早速・・・。

 そうは行かないよ。
半年ほど前、親爺さんは使っているアップル・ブックパソコンのOSをね、無料アップグレードしたんだ。8年前のパソコンに、そのOSは最新という組み合わせでね。機嫌良く使っていたけれど、あとから組み込んだアプリがね、次々に作動しなくなってしまったんだ。アップグレードしたOSに適応できない。だからその新しいOSに適合するよう、アプリもアップデートしてくださいとね、メッセージされてしまったんだ。
 そうしようと試みたら、有償版はともかく無償版は、とうの昔にお蔵入りでね。アップデートもないんだね。さあ困った。

 昨日、師匠の記事に触発された訳でもないけれど思い余って、パソコンとハードディスクを抱えて、パソコンの師匠であるフォトショップのオヤジさんの店を訪ねたんだとさ。いつもパソコンで行き詰まると駆け込む”お助け寺”でね。仕事を中断させて迷惑ばかりかけているんだよ、親爺はね。

 親爺さんが考えたのは、愚かに手をだした最新OSを従前の古いOSに戻して、アプリと足並みを揃えることなんだ。師匠はしばし考えていたけれど、チョイチョイと操作してね。1時間程で親爺さんの期待通りに古いバージョンを復元してくれたんだ。感謝。
 そのやり方というのは、新しいOSにバージョンアップする直前まで暦、つまりハードディスクの記憶を後ろに手繰って、その時の記憶を今の記憶に入れ替えたんだとさ。この方法はデメリットもあってね、つまりその時以降に入れたデーターは全て消えてしまうんだってね。例えばメールや写真など。どうせ大したデーターでもないからそれで良しとしたんだとさ。

 家に戻った親爺さん、早速起動して懐かしい画面に大喜び。しかし・・・
”出戻ってきやがったぜ。勝手に俺等達を置き去りにして出て行ったんだ。ごめんなさいの詫び一つなく、元の鞘に戻れるとおもっているのかよ”。
 アプリ達がそう言ってるよ。ごもっともさま。

 結局親爺さん、思いつきで手をだす愚をまたやっちゃたんだ。今日は反省の思いを持って、パソコンと対峙しているよ。

« 摂食指導 | トップページ | 閉鎖 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 摂食指導 | トップページ | 閉鎖 »