« 解約 | トップページ | エックスポート »

2019年8月22日 (木)

発達具合

 今朝は涼しいよ。アタシとしては久しぶりに楽な気温だよ。 それにしても深夜の雨は凄かった。雷も鳴ったしね。昨夜、アタシは暑い家の中にいるよりも家の外、庭で寝ることを選んだんだ。夕方、俄雨があったけれど、親爺さんが作ってくれた雨除け場所で凌げたから、その後の降雨を余り心配はしなかったんだ。けれどそんな楽観は吹っ飛ぶような激しい雨だったよ。

 親爺さん、その雨音に目覚めてビックリ。慌ててアタシを家の中に入れようとしたんだそうだよ。けれど余りの激しい雨に手の施しようがなかったとかでね、きっと雨除け場所で濡れ鼠かも。そう思っていたそうだよ。実はアタシは雨が降り出す寸前に家の中に入って、風呂場に篭っていたんだ。持ち帰り仕事で未だ寝ていなかったケンニャンがね、入れてくれたんだよ。

Img_8190

 そんな激しい雨の所為なのか、今朝の街は清涼感さえ漂っていたよ。まるで洗車したての車のようさ。街角に漂う犬仲間の匂いも洗い流されてしまったんだね。だからアタシのマーキングも新雪の上に足跡を残すようさ。

 さて、昨日は親爺さん、ほぼ終日孫育でね。コーチャンと赤ん坊、そうそう名前を言い忘れていたよ。アキちゃんって言うんだ。その二人を交互に面倒見だよ。アタシがその合間に割り込むような1日でね。

 実はコーチャン、発達障害と診断された地域の中核病院で、2度目の経過診断を受けていたのだけれど、その診断所見を知らされる日でね。だから母親のマユちゃん、親爺さんに赤ん坊アキちゃんを託して出掛けたんだ。それが二時間程度の筈がね、病院が混雑していたとかで四時間ちかく。その間親爺さん、生後2ヶ月余のアキちゃんとアタシだけ。親爺さん、同じ赤ん坊時代の息子とコーチャンを扱った経験があるからと気軽に受けたけれど、これが見込み違い。十数分間隔でミルクとうたた寝にオムツ替え。そして抱いているか傍にいて、スマホから音楽を流したり、タオルを目前で揺らせたり。ヘトヘトになった処で母親の帰宅。 それで一息じゃあないんだ。直ぐ、発達支援施設に行ったコーチャンを迎え、その後は彼の世話と遊び相手。夕食時刻には両親が帰宅したけれど、その準備時などはアキちゃんを預かって抱っこしていたよ。

 なにしろ親爺さんが自室にいると、両親のどちらかがアキちゃんを抱いてやってきて、「頼むよ!」って、ベッドに寝かせて行ってしまうからね。同じ頃、居間ではコーチャンがボールで独り遊び。食事も皆で交代さ。”忙しない”の一言だね。だからアタシは皆から離れて玄関で静かに様子見しているんだ。そんな1日だったのさ。昨日はね。

 処で小児心療科医から提示された所見はね、一年程前の見立てでは、3歳児時点での知育発達は1歳3ヶ月程度。衝撃的な所見だったね。そして4歳児の今回は1歳6ヶ月。遅いけれど成長の形跡は明らかですとさ。そのまま鵜呑みにすれば、未だアタシの知育にも及ばないということなんだ。

  ただし、この見立ては絶対値ではないんだ。発達障害自閉症スペクトラムの症状には個人差が大きいそうでね、時間軸での相対的な発達を表す指針なんだとさ。家族が知る本人?。他の児と比べれば、やはり幼い感じはするけれど、体躯は4歳児だよ。このタイプの障害児の多くは、中学生年齢になる頃には普通に会話ができるようになる場合が多いそうで、むしろ生活習慣。自分で身の回りの事ができるか否かは、訓練が欠かせない。学齢期まで残り時間が余りない。だから更なる訓練強化が喫緊の課題だと言う所見なんだ。で、そのための医学的指導に取り組む町医者を紹介されたとさ。

 現在彼は、保育園と発達支援施設に通い、週一日は千葉市で支援プログラム、又は療育施設での言語プログラムと、まあ東奔西走する日々だけれど、そこに紹介された医者が関わってくる。赤ん坊が外に連れ出せるようになるまでは、もっぱら親爺さんの助力や代行が頼りだよ。

 さて、家族にはもう一人、身の回りの世話を必要とする大人が一人いて、施設の世話になっているけれど、そこから出せと騒いでいるそうだよ。まあ事実上の軟禁だから無理もないけれど、だからと言って家の現状では、にわかには戻せないよ。だから今日は親爺さん、騒ぎをなだめに行くそうだよ。

 現在の施設の入所期間が一つの区切りに近づいていて、さらなる延長には施設の審査があるそうなんだ。だからその先の施設として、特養を4ヶ所申し込んであるそうだけれど、先々週、その一ヶ所から受け入れの前提になる本人審査をする旨、連絡があったそうでね。ようやく待機者リストに加われた段階だとさ。

 

« 解約 | トップページ | エックスポート »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 解約 | トップページ | エックスポート »